FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

682:玉葱の生長と白菜の虫取り

2008/10/14 (Tue) 00:13
玉葱の苗も日に日に芽が力強く定着してきているようで①、少し安心しました。

今日も白菜の芯につき易い虫のチェック。この時期に芯を食われると出来が悪くなるので、一日おきですが虫をチェックしました。まだネットを張ったままですので、いちいちネットを外して②のチェックは手数がかかります。

白菜の一部はすでに、結球してきているようですので③、これからはピンセットが届き難く、葉っぱを傷つけないようにしながらの虫チェックが難しくなりそうです。

その他、春菊④、ほうれん草⑤にも先日肥料を施したので、元気がよくなってきたようです。

大根も虫害も無く順調に生長しています。今日は大根の間引き菜⑥を収穫しました。(画像をクリックすると拡大されます)

玉葱の生長と白菜の虫取り
①玉葱の生長②白菜の虫チェック
玉葱の生長白菜の虫取り
③白菜の結球④春菊の生長
白菜の結球し始め春菊の生長
⑤ほうれん草⑥間引き大根
ほうれん草間引き大根

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:秋祭り
≫次の記事:ヘチマの水漬け

コメント

3622:

楓山さんの菜園を見ていると どの野菜も生長が早く
うちの2週間先の畑を見ているような・・・
まあ、虫食いは別としてですが(笑)

2008/10/14 06:29 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3625:

トマオさん、おはようございます。

そうですかね、植えるのが2週間くらい早いのでしょうか?

玉ねぎは種を植えてから発芽するまで大変長くかかったように思いますが、発芽してからもその成長が遅いですね。

昨年度は早生を10月末に育っている苗を買ってきて植えたので、今年の苗の大きさからすれば10月末くらいには、作年度植えた苗くらいに育っているのでしょうかねぇ。

虫食いも、白菜を中心に早めに駆除し始めましたので、今のところ数が少ないようです。

コメント有難うございました。

2008/10/14 09:47 | 楓山→トマオさん #S0NL222Y URL編集 ]

3626:

春菊私も大量に植えました・・・結構育ちやすい野菜ですよね・・・まだまだ、植えたばかりです・・・

白菜はもう結球しているんですか、まだ一度も虫の駆除していませんが、去年とは全然違うようです。ヒマがなか~
玉葱・・・オイドンとこもがんばっていますよ~


2008/10/14 12:40 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3627:

こんにちは~~
今日は雨ふり畑仕事はお休みでしょうか~
楓山さんの畑はいつも綺麗にされて気持がいいですね。
白菜や春菊が大きくなって・・・早いです。
ヨトウ虫が今年はどうでしょうね~~
我家はまだ見つけていないのですが、結球する頃には出てきそうです。
私もピンセットでやってみます。

2008/10/14 14:54 | no-rikon #- URL編集 ]

3628:

ワル猫さん、こんにちは。

ワル猫さんも春菊を沢山植えられたンですね。おっしゃる通りすぐに大きく成長し、比較的育ちやすい野菜ですよね。

白菜の結球は、すべてではないですが、そろそろあちこちで始っています。今のところ、糞があまり見当たらないですが、虫も見つけにくくなり始めました。虫取りには時間がかかりますので、暇がないとおっつかないでしょうね。

玉葱の成長具合はいかがですか。また見せてくださいね。

コメント有難うございました。

2008/10/14 15:29 | 楓山→ワル猫さん #S0NL222Y URL編集 ]

3629:有難うございます

no-rikonさん、こんにちは。

今日は一日中、生憎の雨降り模様でで、畑仕事は休むつもりです。

白菜や春菊も案外大きくなって来ています。皆さんより少し早いようですネ。

夜盗虫、苗が苗らしくなってから、ずいぶんと見つけ駆除しました。結球までには、友人が朝方、私が夕方に虫チェックしているのですが、やはり少々は見つけますが、案外少なくなりましたよ。

やはり、no-rikonさんも、虫チェックを丹念になさっているのですね。まだ見つかっていないのはいいですね。結球するまでには駆除しておかないと、なかなか虫は採りにくいですからね。ご健闘を祈ってます。

そうですか、no-rikonさんもピンセット使っておられるんですね。便利ですよね。

コメント有難うございました。

2008/10/14 15:40 | 楓山→no-rikonさん #S0NL222Y URL編集 ]

3630:

お鍋に欠かせないお野菜がたくさんで、
楓山さんのブログを読んでいるとついおなかがすいてしまいます。

冬のお野菜の苗を買ってみようと思ったら案の定、
まだ初心者の私に葉物の虫対策は難しいのではと、家族にとめられました。

ご友人とご一緒だと、スケジュールにあわせてマメな畑の管理ができそうですね!
それに、他の方と協力して何かを育てることがとても楽しそうで、
さらに勉強にもなりそうで、いいなあ、と感じます。

2008/10/14 19:07 | かおり #- URL編集 ]

3631:

かおり さん、こんばんは。

そうですね、これからはお鍋のシーズンですね。これからは鍋料理が多くなりそうで、それに合わせて野菜の収穫が楽しみです。

無農薬で葉物の虫対策をするには、私はサイトチェック(目で見て駆除)以外、時々オルトラン(http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_r.htm)を使ったりしますが、できるだけ時間を作って、ほとんど目で見て駆除しています。あまり神経質になってはいませんが、何しろ野菜の量が多いので、きめの細かいチェックをしますが、量が少なければそんなに時間もかからず難しくはありませんよ。

友人と一緒に野菜作りをするために畑の管理が必須です。それに基づいてお互いが間違いなく利用できますし、どちらかが長期の留守などの場合、特に役に立ちます。

お互いの生活のリズムや時間が違うので、協力してやっていると、お互いが無理なことが言い合えるのも、メリットだと思います。

コメント有難うございました。

2008/10/14 21:21 | 楓山→かおり さん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報