FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

688:ゴウヤの除去と柿の色づき

2008/10/20 (Mon) 00:20
今年の我家の南縁側のゴウヤ簾①は実の収穫量と簾の役目の両方とも大成功でした。ゴウヤもそろそろ硬くなってきて収穫も、簾の役目も終りになり、取り外しをしました②。

西日除けに、ヘチマを作っていましたが、この収穫後は、ヘチマ化粧水が取れたので、同じようにゴウヤも茎から水が出てくるかどうか調べましたが、ダメでした③。

庭の富有柿もそろそろ色づき始め④、時々鳥が来て、熟れかけた柿を食べているようです。今年の柿の量は昨年度の半分程度とやや少ないようですが、それでも沢山なっているようです。

庭のゴウヤ簾外し
①ゴウヤ簾の現況②ゴウヤを外した後
ゴウヤの簾の現況ゴウヤを外した後の畝床
③水は出ず④柿の色づき
水は出ず柿の色づき

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:畑の作付け変更(2008年10月18日付)
≫次の記事:庭の冬瓜

コメント

3666:

楓山です。

自分自身でコメントを書いていますが、実は6月10日付でアップした「奇形キュウリ」の記事(http://webmasa.blog83.fc2.com/blog-entry-550.html#comment3665)に「電磁波ブログ」さんから、こんな関連サイト(http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10153887821.html)がコメントに書いていただいて、ご紹介さています。私の畑だけの奇形キュウリでなく全国あちこちから同じような報告がなされているようです。よろしければご参考まで。

「電磁波ブログさん」コメント有難うございました。

2008/10/20 15:31 | 楓山自身のコメントです #S0NL222Y URL編集 ]

3667:

ゴウヤ簾の役目も終わり、片付けられるとスッキリしましたね(^^)
あはは ゴウヤ水は、見事に失敗ですか!
でも、もしゴウヤ水が採れていたら化粧水で使われるのだったのかな!? 

柿の実が大きくて立派です。
うちのは、コンポストのおかげで実がたくさん付いたのですが、
実が小さくって・・・まだ、柿の木が小さいので間引いてやらないといけなかったようです(~_~;)

電磁波、恐いですね~
人間の健康への影響は、WHOが「科学的根拠はみられない」と言っていますが 電磁波の健康被害が証明されていないからといって電磁波は安全というわけじゃないでしょう。野菜が人間に危険信号を発信していると思います。

2008/10/20 20:48 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3668:

トマオさん、こんばんは。

ほんとにゴウヤ簾のあとがスッキリしました。ゴウヤ水、の件、「捕らぬ狸の皮算用」。考える方がおかしかったみたいです。見事失敗。

そうです、もしゴウヤ水が採れていたら化粧水で使われるのだったンですが。。。。 

トマオさんのところの柿の実が今年は生っていることをブログで知りましたが、木の本数が多いのですか?間引をされていないと聞きそう思ったのですが。

電磁波の記事を見ていただいたようですが、ほんとに恐い話ですね。トマオさんが言っておられるような「WHOが「科学的根拠はみられない」」ということは初めて知りましたが、いずれにしても電磁波の健康被害は心配です。

私もトマオさんに同感で、「自然の野菜が人間に危険信号を発信している」と思います。

コメント有難うございました。

2008/10/20 21:34 | 楓山→トマオさん #S0NL222Y URL編集 ]

3670:

柿は我が家も少し収穫しました・・・摘果してません
よって、お店にあるような大きい柿ではなく、小さなミカンみたいなサイズです・・・

でも、柿の味がしました。渋柿じゃなくてよかった~
そこらも後日記事にする予定です~

収穫が大変で、少しずつやる予定・・・


2008/10/21 12:46 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3671:

ワル猫さん、こんにちは。

そうですか、ワル猫さんのところの柿をもう収穫されたんですね。また、昨年度は食べられなかったので、渋柿かどうか不明でしたが、渋柿でなくてよかったですね。
小さくても、美味しいでしょ?甘がきは。私は柔らかい柿よりどちらかと言うと硬めのほうが好きです。もそろそろ少しずつ収穫できそうです。

ワル猫さんの柿の記事を楽しみにしています。

コメント有難うございました。

2008/10/21 14:07 | 楓山→ワル猫さん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報