FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

706:孫たちと畑へ

2008/11/07 (Fri) 00:21
次女の家族が帰省してくれました。孫たちを連れて畑へ。折りしも隣の田んぼで一家総出で干し稲の取り入れ作業中でした①。

孫たちは早速畦道ではしゃぎ回っています②。

大蒜と第二弾チンゲンの種が発芽してきました③④。

玉葱苗⑤も順調でそろそろ移植準備に取りかからねばなりません。

ブロッコリ⑥も虫捕りが効いて、今のところ順調に育っています。

枝豆の収穫後の残りを全て黒豆するための株⑦が、大分豆の鞘が茶色っぽくなり始めました。中身を見ると楕円形で紫色の豆⑧で、勢いがあり、これからは黒ずんできて、まん丸になってくるだろう。

白菜も順調で、まだ青菜ですが、鍋用に一株収穫してきました⑨。
(画像をクリックすると拡大されます)

孫たちと畑へ
①稲穂の取り込み作業②孫たち③大蒜の発芽
稲穂の取り入れ作業孫たち畑ではしゃぐ大蒜の発芽
④第二弾チンゲン菜発芽⑤玉葱苗の生長⑥ブロッコリ
第二弾チンゲン菜の発芽玉葱苗の生長ブロッコリの生長
⑦黒豆⑧黒豆の実⑨白菜(青菜)
黒豆の生長黒豆青菜(白菜)


ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:孫たちの柿採り
≫次の記事:大根とネギの生長

コメント

3768:

大勢だと畑作業も楽しいものですよね、

写真の多さで楽しい気持ちが伝わってきました・・・

玉葱たしかにぼちぼちですね


2008/11/07 08:30 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3769:

わ~、懐かしい脱穀風景です!!
私の子供のころは田んぼで脱穀してました。
手前の棒を担いでいらっしゃる方は力持ちですね e-317 
お孫さんたちものびのびされてますね。広くて気持ちのいい畑ですものね。
あれれ?今年はどの野菜もネットをされていないようですが?
それでも健やかに育ってますね。ムムム(^-^)

2008/11/07 12:13 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

3770:

ワル猫さん、こんにちは。

隣の田んぼの脱穀作業は、田んぼの持ち主の方だけでなく隣近所の方が応援に来ておられて、時々休憩を取られながら、和気あいあいの雰囲気で、本当に疲れをいやしながら、作業されている姿は、楽しそうでした。

はい、玉葱はそろそろ移植しようかと思います。

コメント有難うございました。

2008/11/07 14:01 | 楓山→ワル猫さん #S0NL222Y URL編集 ]

3771:

gerogeroさん、こんにちは。

gerogeroさんのお宅はこのような脱穀作業はされないんですね。でもこのような風景は大好きです。


手前の棒を担いでいらっしゃる方は、この田んぼの持ち主の方で、田んぼは息子さんに任せておられますが、今何と80歳をゆうに超えておられるのですよ。びっくりでしょ。

孫たちは、今年イチゴ刈りに来て以来ですが、この日は特に野菜の手入れで手伝ってもらうことがなかったので、一輪車を持ち込んで、遊んでいました。

そうですね、今年の夏野菜にはネットをしていましたが、今はチンゲン菜の苗(長さ1mくらい)にはネットをしているくらいです。

コメント有難うございました。


2008/11/07 14:11 | 楓山→gerogeroさん #S0NL222Y URL編集 ]

3772:

お孫さんたちは、ほんとのびのびと遊んでますね~
私も幼少の頃は、毎日のように畦で遊んでいましたが
その頃の楽しかった事を思い出しましたよ(^^)

脱穀の終わった藁を燃やす煙の匂いもよかったなぁ。
まさに秋の空気って感じでした。

さすが丹波の黒豆、指先ほどの大きさ!! デカい。

2008/11/07 20:42 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3773:

トマオさん、こんばんは。

孫たちも、大きくなると、トマオさんのように、「幼少の頃は、畦で遊んだことがあるなぁ」とその頃の楽しかった事を思い出してくれると思います。きっと!

周りの畑でも脱穀の終わった藁を燃やす光景も見当たりました。煙の匂いはまさに、秋の空気と田舎を感じますね。トマオさんの感覚は私のそれと同じです。

この今の丹波の黒豆、楕円形ですが、これから収穫時になると不思議に丸くなるんですよね、去年のように。形が変わるなんて思いもしませんでした。

コメント有難うございました。

2008/11/07 23:11 | 楓山→トマオさん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報