FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

710:ヘチマのその後

2008/11/11 (Tue) 00:05
先月、庭のヘチマを収穫し、水漬け①しておきましたが、そろそろタワシが出来たかどうか、今日、蓋を開けてみました②。

お~、くっさぁ~。くっさぁ~。この匂い、たまりません。辛抱して中身を水からあげて見ますと、ずる剥けなった皮③。これまた、くっさぁ~。

早速皮をとるため水で洗う④。中から種がいっぱい出てきました。またまた、くっさぁ~。

折りしも、家内の友人が3人遊びに来ておられ、柿をお土産にと思い収穫、外に出てきてもらったのですが、みんな「わ~くっさぁ~。くっさぁ~」。柿の実の味が変わってしまわないかと不安です。こんなに臭いとは想像もしませんでした。

出来たタワシはしばらく天日に当てます。(画像をクリックすると拡大されます)

ヘチマのその後
①ヘチマの水漬け②水漬けのその後
ヘチマの水漬け水漬けの中その後
③水漬けから上げる④水洗い
水漬けから上げる水洗い
⑤ヘチマタワシ⑥柿のお裾分け
ヘチマからタワシ柿のお裾分け

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:菊と山茶花
≫次の記事:冬瓜、最後の収穫

コメント

3785:

ヘチマは臭い・・・なるほど、

参考になりました。用心してそちら方面には近づかないようにしますね~(笑)

柿は料理にも使えるので便利ですよ~ って最近覚えました。

いくら配っても減りません・・・
仕方ないので毎日食べることにしました。

食べたらこりゃうまか~ 
自分で収穫したからかな~






2008/11/11 08:10 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3786:

人間って勝手なものです…美味しそうな食べ物がUPされていると、クリックしたら匂いがすればいいのに!とか考えていましたが、今は胸をなでおろしています。
②の写真で突然、大昔おばあちゃんが作っていたのを思い出しました!!そういえば!!
確かに腐っているんですもんね…
匂いが思い出せないのがせめてもの救い?!(←コラコラ^^;)
柿の実に浸みてないことをお祈りします(笑)

2008/11/11 09:36 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

3787:ヘチマのその後

初めましてサコといいます。
ヘチマ、、そんなにくさいんですか!
むか~し、、小学生の頃学校でヘチマを育てて、
タワシを作った記憶があります。
でもだいぶ昔のことで匂いは忘れてしまったけど、
なんか、、、今、、懐かしくよみがえってきています。
いつもブログ楽しみにみています。
田舎とか畑仕事好きです。
でも家では出来ないので、、、、、
時々ブログに寄らせていただきます。

2008/11/11 12:05 | サコ #- URL [ 編集 ]

3788:

ワル猫さん、こんにちは。

臭いどころでなく、例えようのない臭さです。「げぇ」が出そうで。。。。水をそこらに捨てようものなら、雨が降っても消えそうにない密度の濃い臭さです。

柿は時々サラダに使っていますが、料理には使ったことはあまり覚えていません。ワル猫さんところの柿沢山生ったようですね。美味しいでしょ。

コメント有難うございました。

2008/11/11 14:25 | 楓山→ワル猫さん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3789:

gerogeroさん、こんにちは。

そりゃあそりゃあ、この臭さは言葉に例えようがないくらいの臭さですよ。2日たった今でも、天日しているたわしも匂いがしています。くっさ~。

②の写真、蓋を開けた直後のものですが、おばあさんんも、たわしを作っておられたんですね。ヘチマからたわしを作るのには、水漬をすると聞きそのとおりしたのですが、臭いと聞いてはいましたので、蓋をしていました。開けてこんなに臭いなんて思いもしなかったです。

仰るように腐っているんですからね。

ひょっとすると、持ち帰ってもらった柿の表面に浸みているのではないかと心配です。

コメント有難うございました。

2008/11/11 14:32 | 楓山→gerogeroさん #- URL [ 編集 ]

3790:

サコさん、こんにちは。初めまして、楓山(ふうざん)といいます。

ご訪問有難うございます。

はい、私もヘチマを作るのは初めてですが、皆さんに教えていただいて、たわしにしたのですが、臭いとは予め聞いてはいましたが、こんなに臭いとは想像もしなかったです。そんなに臭いんですよ!

そうですか、小学生の頃にご経験された、この臭い匂いは覚えていらっっしゃらないでしょうが、「懐かしくよみがえって」来られたのは、その時の臭さが記憶にあるからなんでしょうね?きっと。

いつもブログ、訪れていただきありがとうございます。時々また、立ち寄って下さいね。

コメント有難うございました。

2008/11/11 14:40 | 楓山→サコさん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3791:

私もへちまを育てたいと主人に言ったら
臭いからイヤだと却下されています。
そんなに臭いんですか~~。
考えちゃうな~~。

2008/11/11 16:24 | うりぼうママ #- URL編集 ]

3792:

お~、臭かったですかね~?!
私もヘチマ束子作ったことありましたが、もう忘れてしまいました^^;

2008/11/11 19:09 | 菜葉もも #- URL編集 ]

3793:

うりぼうママさん、こんばんは。

「へちま」そのものを育てるのは、難しくなかったですが、それを「たわし」にするのに、水の中に漬けて皮を腐らせる方法があることをブログで教えていただき、臭いとは聞いていましたが、まさか、こんなに臭いとは思いもしませんでした。

このブログでもアップしたのですが、臭いからヘチマを天日でそのままにしておけばと思い、しばらく経ってから、皮の一部が茶色くなってきて、たわしにする部分がなくなるのではないかと思い、やはり水に漬けるのがいいのかと思って、そのようにしたのが今回の臭い匂いになりました。

「そんなに臭いんですか~~。」→それはそれは「くっさぁ~」いですよ。

他にいい方法があるかもしれませんがね?!

コメント有難うございました。

2008/11/11 19:35 | 楓山→うりぼうママさん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3794:

菜葉もも さん、こんばんは。

はい、臭かったです~。他に例えようのない臭さでした。それも、庭じゅうに拡散して、早く洗ってしまわないと、近所にも迷惑がかかるのは間違いありませんでしたよ。

コメント有難うございました。

2008/11/11 19:41 | 楓山→菜葉もも さん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3795:

がはははは 楓山さんの くっさぁ~。の連発には大爆笑です。
私も その恐ろしい「くっさぁ~。」は、むかし経験済みでよく分ります。
でも、柿の実の味までは変わってしまわないでしょう(笑)

きっと立派なヘチマタワシが出来るでしょうね。

2008/11/11 23:14 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3796:

トマオさん、こんばんは。

既にトマオさんはご経験済みでしょうが、「くっさぁ~の連発」でいかに臭かったことがおわかりでしょ。

そうでしょうね、柿の実の味までは変わってしまわないでしょうね。ヘチマタワシが早く使ってみたいです。

コメント有難うございました。

2008/11/11 23:31 | 楓山→トマオさん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3797:くさいでしょ

私は昨年、ヘチマをコンテナで作りまして、楓山さんがされたように水につけてタワシを作りました。

臭い、臭いでした。
それで、残りのヘチマは成ったままほったらかしに何ヶ月もしておりましたら・・・・・・・・

カラカラのヘチマになっていました
あとは軽く水で洗って干すだけ。

お手軽なヘチマタワシの作成法でした。





2008/11/12 09:06 | RSくん #wUpZTPhQ URL編集 ]

3799:本当にくさかったです

RSくん さん、こんにちは。

RSくん さんもやはりヘチマたわしを作られましたか。それじゃあその臭さを十分ご存知ですよね。

そうか、やはりほったらかしにしていても、ちゃんとたわしができるのですね。うりぼうママさんあてのコメントにも書かせていただきましたが、最初は天日にしようかと思っていたのですが、今から思えば「ほったらかし」にしておけばよかった、と今後悔しています。

来年もし作るなら、RSくん さんのアドバイスを適用します。

コメント有難うございました。

2008/11/12 10:22 | 楓山→RSくん さん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報