FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

720:柿の収穫

2008/11/21 (Fri) 00:21
庭の柿の実がそろそろ大量に収穫できる時期①になり、剪定を兼ねた柿採りをしました②。

昨年度も大収穫でしたが、今年もやや少ないと感じるものの、実が色づくと沢山なっているのが分かってきました。どこ様も今年は柿が豊作のようです。

近所の方へのお裾分けをするため採った柿を大中小、色具合い、傷物など均一にに分けて、皆さんに第一弾のお裾分けです。

夕方、自分の部屋から窓をのぞくと、電線におそらくムクドリだと思いますが、まるで五線譜の音符のように整列し、音符を弾いているようでした④。

柿の収穫
①柿の木の現状②柿採り
柿の木の現状柿採り
③柿の仕分け④電線にムクドリ
柿の仕分けムクドリの群れ

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:槙木の剪定と、はやと瓜の頂き物
≫次の記事:我家の菊と薔薇

コメント

3859:

ムクドリ!ほんと!譜面みたいですね(*^_^*)かわいらしいです。

柿!大豊作ですねぇ!うちの人も私も柿大好きです!私は特に、硬い柿が好きで、「とんごがき」とか言うものが大好き。ですけどあまりみがならないようで、滅多に口にできません(;_:)
今日も畑仕事頑張って下さい。

2008/11/21 06:55 | のさ~た #- URL編集 ]

3860:

のさ~た さん、おはようございます。

いつもこの時期になると、ムクドリの大群をよく見かけますし、うちの柿の実を食べによく来ます。電線に止まっているムクドリの数はいつもより少ないのですが、こんな整列した姿は珍しかったです。

この柿は富有柿なんですが、毎年良くなってくれます。野菜や果物を木の周りに穴を掘って埋めて肥料代わりにしていますが、なかなか効果があるようですよ。よければこちら(http://webmasa.blog83.fc2.com/blog-entry-393.html)をご参考になさってください。

コメント有難うございました。

2008/11/21 08:32 | 楓山→のさ~た さん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3861:

楓山さんの柿は、やはり立派 すごい量!! さすがです。
うちの柿は、教えて頂いた野菜屑コンポストのおかげでたくさん実が付きましたが、柿の木がまだ小さいため実が大きくなりませんでした。 来年は少し実を間引いてみようかと思っております。

電線のムクドリ、面白い画像ですね。
こうやって見ていると可愛い鳥なんですが・・・

2008/11/21 19:21 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3862:

こんばんは~~
柿がいっぱいですね~~
今年は小ぶりですがどこのお宅も豊作のようですよ~
我家は試しに取って食べましたが、まだ渋い所があって
もう少ししてから収穫しょうと思っています

電線にムクドリ・・・これは渡鳥なのでしょうか~?
一斉に飛んでいく鳥を見た事があります

2008/11/21 20:46 | no-rikon #- URL編集 ]

3863:

柿の木の根元に生ゴミを埋めて回るのはとても効果があったと思います!
楓山さんのおっしゃるとおり、根っこには細い根がありました。
毛細根からでないと養分を吸い取れないのですね!
掘れる部分だけでしたが、何回か穴を空けると同時に根元の
カチコチになった土をほぐす結果になったのも良かったのではと思っています。
よいことを教えていただき本当にありがとうございました e-466

フフフ♪ムクドリ、歌ってますね~
あそこにおいしそうな野菜があるよ~などと言っていなければいいのですが(^^;)

2008/11/21 21:46 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

3864:

トマオさん、こんばんは。

柿の実がなってよかったですね。小さい木でしたら。枝ごと剪定するより、実を間引く方が、毎年生らすためなら、効果的だと思います。

電線のムクドリ、いつも大群で飛び大群で電線に停まっている姿をよく見かけますので、こんな姿は本当に珍しいと思います。

ほんと、こうやって見ていると可愛い鳥なんですがね。

コメント有難うございました。

2008/11/21 23:06 | 楓山→トマオさん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3865:

no-rikonさん、こんばんは。

今年の柿は仰る通りどこも豊作のようですね。まだ渋い所があるのですか?寒さが増せば少しづつ甘味が増してくると思いますよ。もう少しの辛抱ですね。

ムクドリは世界に分布しているそうですが、渡り鳥でなく、WIKPEDIAによれば、「日本国内ではほぼ全域に分布する留鳥で、北部のものは冬場は暖地へ移動する。 低山から低地にかけて広く生息し、都市部などの人家付近や田畑などでもよく見られる。」そうです。

うちの周りでもよく見かけますが、大群で飛んでいたり、畑をトラクターで耕した後に土から出てきたミミズなど、野菜だけでなく虫なども食べる、雑食のようですよ。柿の木にもよく来て柿の実を食べています。

コメント有難うございました。

2008/11/21 23:23 | 楓山→no-rikonさん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3866:

gerogeroさん、こんばんは。

柿の実がたくさん生ってよかったですね。強剪定されて枝が詰まっていい形の木になったのではないでしょうか?

根っこには細い根がありますが、イチゴなどでも同じ原理で、移植するときには白色をした、毛細根が多いものを選びます。仰る通り毛細根からでないと養分を吸い取れないのです。

穴を掘るのは空気を入れ「土をほぐす」効果もありますよね。

ムクドリは雑食ですから歌いながら「あそこにおいしそうな野菜があり、あっちにはミミズがいるよ~」などと言っているのではないですか?(^^;)

コメント有難うございました。

2008/11/21 23:30 | 楓山→gerogeroさん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報