FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

722:槙木の剪定と、はやと瓜の頂き物

2008/11/22 (Sat) 00:06
先日の庭の南側にある木の剪定(カイヅカイブキ、モチ、槙、バベ)をしましたが、今日はその第二弾、庭の東側にある槙の木の剪定をしました①と②。あとは、作業時間のかかる松の木だけですが、正月までには終わらせようと思っています。

今日、近所の方から畑で作っている「はやと瓜」と言うのを頂きました③。初めて見ます。何でもブラジル原産で、九州に伝来し、全国に広まったそうで、鹿児島県の「薩摩隼人」に因んで名づけられたそうです。頂いたものの、その食べ方が分からず、ネットで調べると、どうやらサラダとか味噌汁の具に良く使われているそうです。早速頂きます。(画像をクリックすると拡大されます)

槙の木の剪定と「はやと瓜」の頂き物
①槙の木_剪定前
選定前の槙の木
②槙の木_剪定後
剪定後の槙の木
①はやと瓜
選定前の槙の木

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:白菜に藁巻き
≫次の記事:柿の収穫

コメント

3867:

こんばんは~~
イヌマキと言うのでしょうか~~
我家にもありますが剪定が難しそうです
お上手にされていましす。
お正月までに済まされるのは大変ですね。

はやと瓜・・・はじめて見ました~
珍しいのでしょうね~

2008/11/22 20:16 | no-rikon #- URL編集 ]

3868:

no-rikonさん、こんばんは。

仰るようにこれは正確にはイヌマキと言います。他にラカンマキという中国原産のマキがありますが、イヌマキより小さいです。

我が家の庭には南側にもイヌマキがあり第一弾剪定時に終わらせました。こちらのマキノキは毎年剪定に難儀しています。というのは隣の家の陰で、日あたりが悪く、成長がもうひとつ悪く、なかなか形が整えません。少しづつですが、切り込みを図っていますが、幹を太くできるのはしばらく年月がかかりそうです。

残りは松だけです。が、この松の剪定が手間暇かかり大変で、正月までに、ボチボチやります。

はやと瓜、やはり、はじめて見られましたか。珍しいですね。

コメント有難うございました。

2008/11/22 21:28 | 楓山→no-rikonさん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報