FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

724:黒豆のチェックとブロッコリの花

2008/11/24 (Mon) 00:05
今日は黒豆が大分茶色くなり①、黒豆の出来具合をチックしましたが、中にはそろそろ丸くなった黒豆が出来ていました②。全体的にはもう少し先になりそうですが、そろそろ収穫も間近です。

ブロッコリも10株のうちの一つに、花が咲いているに気が付きました③。

先日間引きした大根をためしに移植していましたが、全くダメでした。今日はもう少し間引きしたほうがよさそうな大根苗の間引きをしました④。

今日の収穫は、大根、白菜、ワケギと京水菜です⑤。写真の一升瓶はお酒ではありません。地下水吸い上げポンプ用のガソリンを補充するために持参した空きビンです。

今日も夕日が綺麗だったので、先日、夕焼けの写真をアップした時に、ワル猫さんから夕日に焦点を置くにはストロボを焚かないで撮ったほうが良いと貴重なのアドバイスを頂き、その通り撮影してみました。この前の夕日ほど幻想的な夕日ではありませんでしたが、周りの光景との強弱がはっきりしたように思います。ワル猫さん有難うございました。(画像をクリックすると拡大されます)

黒豆のチェックとブロッコリの花
①黒豆の現状②黒豆の出来具合
黒豆の現状黒豆の出来具合い
③ブロッコリに花が咲く④大根の間引き
ブロッコリに花が咲き始める大根の間引き
⑤今日の収穫⑥夕焼け
今日の収穫 大根、白菜、京水菜、ワケギ夕焼け

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:廃品回収
≫次の記事:白菜に藁巻き

コメント

3869:黒豆がーー

きれいに出来てますね。
お正月にはおいしいのが食べられるんでしょうね。
裏山歯科・・・近くに歯医者さんがあります。v-39

我が家の黒豆は・・・全然入ってませんでした。

あとは、ゆうパックだのみです。

来年はリベンジです。  種がほしいなぁーー





2008/11/24 10:02 | RSくん #wUpZTPhQ URL編集 ]

3870:

黒豆、たくさん付いてて品質もよさそう。 さすがは 楓山さんです。
ブロッコリーに花が咲いたんですか!?
こちらでは春にしか咲きません。早いなぁ。

ガソリンの運搬は、金属製容器を使用しないと危ないですよ。
想像以上の爆発力がありますし、注意してくださいね。

2008/11/24 11:08 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3871:昨日

コメントを入れさせていただいたのですが、届いてないみたい(;_:)

楓山さんからご紹介いただいた方々のブログ訪問させて頂きました!!皆さんとてもいい方で、優しく受け入れていただきました!どのブログも凝ってて素晴らしかったです!ご紹介ありがとうございましたv-22

2008/11/24 16:37 | のさ~た #- URL編集 ]

3872:

楓山→RSくん さんこんばんは。

黒豆ですが、あまり世話が要らないと聞き昨年度から始めました。ほんとに世話が要らないのですが、昨年度は沢山作ったうちのほとんどは、枝豆で食べてしまい、お正月用の黒豆は、大小、虫食いなどなどがあり、ほとんど正月用にとはいきませんでした。

今年はその点量的にはたくさん残っていますので、正月が楽しみです。

裏山に歯医者さんがありますか。歯っ、歯っ、歯っ!

RSくん さんのところは黒豆は全然入ってませんでしたか?虫食いなんですかね。うちも写真のような豆だけでなく、中にはまだ青虫が動いている豆もありました。

来年はリベンジしてください。

コメント有難うございました。

2008/11/24 17:27 | 楓山→RSくん さん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3873:有難うございます

トマオさん、こんばんは。

黒豆、そろそろ収穫をと思っているのですが、まだ鞘が少し青いのもありますので、そう少し様子を見ようかと思っています。

ブロッコリーの花はまだ小さく、一株だけで、他は全く見当たりません。早く大きくなって食したいです。そちら春までなりませんか?

仰るようにガソリンを買ってくるときは専用の運搬に、金属製容器を使用していますが、購入後倉庫に保管していて、それを一升瓶に適量を移し替えて畑に持って行きます。爆発力がありますので、注意はしているのですが、細心の注意が必要ですよね。

コメント有難うございました。

2008/11/24 17:49 | 楓山→トマオさん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3874:有難うございます

のさ~た さん、こんばんは。

そうですか、昨日はコメントをチェックさせて頂いたのですが。。。。なぜでしょうかね?

ご紹介させて頂いた方々へのご訪問、お役に立てたようですね。ご丁寧なご報告有難うございます。

のさ~た さんが九州ということでしたので、九州の方だけをご紹介させていただきましたが、「リンク」にあります、奈良のgerogeroさんはじめ、機会がありましたら、訪問してみてくださいね。

コメント有難うございました。

2008/11/24 17:55 | 楓山→のさ~た さん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3875:

どういたしまして~ やっぱり光と影のコントラストがいいですね~

では、今度は、その光と影のバランスを変えてみて、夕日を多くしたり、影を多くしたりして数枚撮影されてみたらいかがでしょう。
それと夜景の時は夜景モードがあり、フラッシュで人物を撮影したあと、シャッターを長く開いて後ろの夜景の明かりをきれいに撮影することもできます。この場合、人物の方はフラッシュが終わっても数秒そのまま動かずにいることが大切ですが、とてもきれいに撮影できますよ~ ライトアップとかだけならフラッシュは使わない方がきれいです。

夜の室内撮影では、フラッシュの光量を調整できる機能があれば、もっといいですけどね~ 人物が明るく写りすぎると雰囲気がなくなりますよ~

ぜひお試しあれ・・・

2008/11/25 08:07 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3876:

ワル猫さん、おはようございます。

なるほど、「その光と影のバランスを変えて」数枚撮影するのもやってみますね。

今まで、夜景モードはつかった事がありませんでした。いろいろカメラの持っている機能を試してみます。

またまた、色々アドバイス有難うございました。

コメント有難うございました。

2008/11/25 09:46 | 楓山→ワル猫さん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報