FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

839:畑の見廻り

2009/03/03 (Tue) 00:13
昨日は、暖かい日から一変、寒い一日でした。また、天気が悪くなりそうな予報なので、久しぶりに畑の見廻りに行ってきました。

イチゴ苗①は心持ち、葉っぱが小さくなったようですが、よく見るともう花が咲いています②。今頃の花は摘んでおかないと、実がなりにくいと教えられましたので、花を摘んでおきました。もう少し遅くなったイチゴの花を摘むと、今度は、花着きが悪くなり、実がならないので、早めに花を摘んでおきました。

霜に少し被害を受けていた京水菜は復活してきて、まだ収穫できそうです③。また、第二弾大根も大きく成長してきたようです④。葉っぱにはまだトウガ立っていないようです。

青梗菜にはすでに、菜の花が咲く寸前でしたが、菜の花と同様葉っぱも、まだ頂けそうですね⑤。サヤエンドウも大きく生長してきたようですが、うねの中には草が生えつつあり、小さいうちに草取りをしてきました。(画像をクリックすると拡大表示されます)

畑の見廻り
①イチゴ苗の現状
イチゴ苗の現状
②イチゴに花
イチゴ苗に花が
③京水菜
京水菜
④第二弾大根
第二弾大根
⑤青梗菜の菜の花
青梗菜の菜の花
⑥サヤエンドウの草取り
サヤエンドウの草取り

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:庭に春の訪れ
≫次の記事:菜の花

コメント

4372:

早く摘まないと実が生りにくいし、遅すぎると花付きが悪くなる・・・
イチゴの摘花は難しいんですね。
私達の放置イチゴは、花が咲いたらそのままにしていて
小さな実がなってもいつの間にか無くなっています。
これじゃ いつになっても収穫はできませんよね(笑)

うわ~ 水菜ジャングルだ!!
霜の被害を受けていたのに、立派に復活したんですね。
トウ立ちもまだのようですので、もうしばらく楽しむ事ができていいなぁ~

2009/03/03 18:48 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

4373:

トマオさん、こんばんは。

実は昨年、3畝のうち1畝の花を遅く摘んだため、師匠から、実が生りにくいと聞き、残りの2畝は花摘みをしなかったのですが、やはり遅すぎたのか、1畝はほとんど花芽が出ずイチゴの実成りが悪かったんです。摘むタイミングが難しいんですね。

ほんと、「水菜ジャングル」のようでしょ。諦めかけていたんですが、復活しましたね。味の方もいけそうですよ。

コメント有難うございました。

2009/03/03 22:24 | 楓山→トマオさん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報