FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

841:庭に春の訪れ - 啓蟄

2009/03/05 (Thu) 00:15
昨日は、「啓蟄」(越冬中の昆虫などが冬眠から覚めてくる暦上の日)。

我が家の庭も寒さに耐えた木々や花の新芽が目立ち始めてきました。「啓蟄」を英語で言うと「The season when wintering insects come out of hibernation」という如く、insectsを「plants」に読み変えると、「啓蟄」の意味がよくわかります。

まさに、この時期は誰にも変えることができない、自然の摂理を見事に実現してくれます。

これからは、「庭」や畑では「虫」との戦いが始まります。冬眠中の人間(私)も、その法則に沿って、忙しくなるのは止められないでしょう。(画像をクリックすると拡大表示されます)

薔薇とクリスマスローズ
①薔薇の新芽
薔薇の新芽
②クリスマスローズ
クリスマスローズ
③梅に鶯
ウグイス

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:久しぶりに神戸へ
≫次の記事:庭に春の訪れ

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報