FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

842:久しぶりに神戸へ

2009/03/06 (Fri) 00:16
久しぶりに神戸の次女宅へ、畑で野菜を収穫して、持っていってやりました①。

小学一年生の孫を学校に迎えに行き一緒に下校②。今日は「須磨水族館」へ遠足に行っていたとのことです。楽しい思い出ができたようです。元気そうで安心しました。

帰宅後、神戸港に散歩に出かけました③が、週日の昼間のためか、遊覧船「コンチェルト」も客がまばらでした。

神戸港散歩の途中、潜水艦がドックに停泊していました④。実物の潜水艦は初めて見ます。ズームアップすると、船上?部分⑤だけでも、ゆうに5mを超えています。(画像をクリックすると拡大表示されます)

神戸の次女宅へ
①収穫した野菜
野菜を収穫
②孫が下校
孫と下校
③神戸港へ散歩
神戸港へ散歩に
④潜水艦
ドックに潜水艦
でかいです

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:室内ランに雨当て
≫次の記事:庭に春の訪れ - 啓蟄

コメント

4376:

おお~潜水艦だ~ 
これが韓国や中国だと軍事機密ってことで撮影したら逮捕されたりする時代もあったんじゃないですかね~

神戸は行ったことないんですが、大きな港みたいですね~

お孫さんは水族館にいかれたんですね~ 
イルカショーなんかもあったんでしょうね~

2009/03/06 08:06 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

4377:

ワル猫さん、こんにちは。

ワル猫さんの「軍事機密」というコメントを読ませていただき、ちょっと興味があり、民間でも潜水艦を作れるのかどうか、ネットで調べると、「潜水艦(せんすいかん、submarine)とは、耐圧構造の船体を持ち、水中へ潜航可能な軍艦である。同様の構造の船でも、民間の海底探査用および水中遊覧用船舶は潜水艇、潜水船などと呼ばれる。」ありました。「艦」は「軍艦」の「艦」なんですね。勉強になりました。有難うございます。

だから、この「潜水艦」は正式にはおそらく、民間の「潜水艇」なんでしょうね。

神戸港は、景観に優れた、日本を代表する、美しい国際貿易港です。時々外国の豪華な客船などが停泊しているようでが、潮の干満差が小さく、船舶の係留に適しているそうです。

須磨の水族館では、魚やラッコに餌をやったり、食べるところや、仰るように、イルカショーを見たりして、動物とのふれあいがあったようで、孫も大変楽しかったようです。

コメント有難うございました。

2009/03/06 13:33 | 楓山→ワル猫さん #S0NL222Y URL編集 ]

4379:

お孫さんは遠足で水族館ということで
天気が悪くても大丈夫なところで、よかったですね。
私達の頃の遠足といえば野外が多くって、
前の日に天気が心配で、なかなか眠れなかったのを覚えています(^^)
神戸の娘さんは、楓山さんの野菜をたくさん貰われて喜ばれたでしょうね~

潜水艦は洋上で何度か見た事がありますが、遠くって・・・
近くから見ると迫力なんだろうなぁ。

2009/03/06 19:11 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

4380:

トマオさん、こんばんは。

そうでしたよね、仰る通り、私達の頃の遠足といえば野外での遠足がほとんどで、前日の天気が心配で、テルテル坊主を作って、雨が降らないように祈り、夜はなかなか眠れなかったですよね。

潜水艦を洋上で見られた事がありますか?遠くからでも一瞬「ドキッ」とするでしょうね。私はこの潜水艇が初めてです。迫力ありますね。

コメント有難うございました。

2009/03/06 20:38 | 楓山→トマオさん #S0NL222Y URL編集 ]

4381:こ~~べ~~

3月下旬に神戸へ行く予定です。
姪っ子の結婚式なんですが。

神戸は20年ぶりになりますが、
あのすばらしい夜景はどうなっていますかね?
楽しみであります。

潜水艦は私は見たことがありません
遭遇したいなぁ・・・・

2009/03/07 09:08 | RSくん #wUpZTPhQ URL編集 ]

4383:

RSくん さん、こんにちは。

神戸にいらっしゃるんですね。3月下旬ならひょっとしたら桜の花見ができるかもね。楽しみですね。姪っ子さんのご結婚おめでとうございます。

写真の「潜水艦」を撮っている場所は神戸ハーバーランドというというところですが、私の後方には「結婚式場」もあり、そこからの海の眺めは素晴らしですよ。

孫の後ろに停泊している船は、「コンチェルト=コンサート」と言いますが、一日に5~6回神戸港を遊覧していますが、夜の神戸港をコンサートを聞き、食事をしながら遊覧し、船から見える夜景も最高にきれいですよ。時間があればぜひ予約して乗船してみてください。
久しぶりですので、ゆっくり楽しんでください。

潜水艦は私も見たことがありません。洋上で遭遇したら「ドキッ」とするでしょうね。

コメント有難うございました。

2009/03/07 22:49 | 楓山→RSくん さん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報