FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

864:地下水汲み上げポンプの設置

2009/03/26 (Thu) 00:19
畑からの帰り道、村の方が畑に、地下水汲み上げ用のポンプを設置されていましたので、その様子を見せていただきました。

既に、6mもあるパイプの打ち込みが終わり、そのパイプにポンプを接続するために、4名で分担して作業中でした①、②。

この作業の前には、パイプの打ち込み中に岩盤にあたって、少し打ち込み場所を移動したとのことでしたが、川の伏流水が豊富なので、このあたり一帯は大体どこを掘っても当たり外れなく、水脈があるそうです。

ポンプ設置後は、水を汲み上げるわけですが③、ご覧のように1時間ほどは「茶色い水」が「清水」になるまで、交替でポンプを手作業で動かして、水をくみ上げる必要があるそうです。最後まで作業を見届けなかったのですが、大変な作業だと思いました。(画像をクリックすると拡大表示されます)

地下水汲み上げポンプの設置
①作業_1
地下水汲み上げ作業
②作業_2
地下水汲み上げ作業
③水の汲み上げ
汲み上げ水

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:カイドウの開花
≫次の記事:畑の見廻り

コメント

4432:

伏流水が豊富で羨ましいです。
大地からの贈り物の地下水で育てられた野菜は
とても美味しいのでしょうね~
うちにもポンプが欲しいなぁ・・・

2009/03/26 19:20 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

4433:

トマオさん、こんばんは。

私がこの地に引っ越ししてから30年を過ぎますが、加古川が枯渇しそうになったのは一度だけですが、その時ですら伏流水の水脈の水位が少し下がったものの、伏流水が不足したことは一度たりともなかったです。

仰るように野菜を作り始めてから2年が過ぎますが、お蔭で美味しい野菜に恵まれ、幸せです。

下水工事完了後、水洗トイレにしましたが、やはり水道代が今までの倍にもなります。私の庭の花木への水やりを考えると、庭にもポンプを作りたいと考えています。

トマオさんの畑はの水やりも大変でしょうから、水脈があれば、ポンプが埋設できたらいいですね。

コメント有難うございました。

2009/03/26 20:24 | 楓山→トマオさん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報