FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

874:灯油ストーブの芯取替え

2009/04/05 (Sun) 00:13
キッチンに置いている灯油ストーブ①は暖房はもちろん、お湯などを沸かすのに便利なストーブです。毎年ゴールデンウイークの時に、扇風機と入れ替えに来年まで使わずに直しているのですが、最近火着きが悪くなったので、調べると芯が焦げていたので④、ホ-ムセンターで新しい芯⑨を購入してきて取替えすることにしました。

最初は側をはずして②、地震感知器③を倒して、安全をきしてから、部品の取り外し⑤⑥、芯の取り外し⑦後、新しい芯⑨を準備し、それを取り換えました⑩。うまく芯の調整をして⑪、完成⑫です。

長い間使っていたストーブですが、その中を触るのは初めてです。(画像をクリックすると拡大表示されます)

灯油ストーブの芯取替え
①火着きが悪い灯油ストーブ②側をはずして
灯油ストーブ側をはずして
③地震感知器④焦げた芯
地震感知器焦げた芯
⑤部品取り外し_1⑥部品取り外し_2
部品取り外し1部品取り外し2
⑦芯取り外し⑧取り外した芯
芯取り外し取り外した芯
⑨新しい芯⑩新しい芯取り付け
新しい芯新しい芯取り付け
⑪新しい芯の調整⑫取りつけ完了後
新しい芯調整芯の取換え完了

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:玉ねぎ(早生)とイチゴの生長
≫次の記事:ゴウヤの苗床作り

コメント

4462:

最近は灯油ストーブ見かけるのが少なくなりました。
時間が来ると自動消火するファンヒーターの方が安全性が高いとかで、我が家も子供が生まれてからそれに変えましたが、
本当は灯油ストーブの方が上でお湯湧かしたり、焼き芋作ったりできるので便利ですよね~

それに停電しても灯油さえあれば使えますし・・・
友人宅ではそれよりエコなマキストーブでした。
いわゆる暖炉、こりゃかっこえ~
でも、動かせません・・・
それなりに手入れや掃除が必要なんで、オイドンにはむいてないな~

2009/04/05 06:53 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

4463:

ワル猫さん、おはようございます。

昨日は、こちらは雨が久しぶりに降りましたが、佐賀の方はいかがでしたか?

仰るように、最近は灯油ストーブより安全性のより高いファンヒーターの方が流行っているようですね。うちにもファンヒーターはあるのですが、小さい孫たちが来訪したときなどは、ファンフィーターに変えて暖房しています。

芋は焼かないのですが、灯油ストーブは、お湯湧かしたり、関東炊きの煮込みなども、鍋をかけておくだけで柔らかくなり、また、部屋の湿度も保てていいですよね。

仰るように「停電」のことは思いつかなかったですが、本当ですね、灯油さえあれば使えますね。

「エコなマキストーブ」は暖炉ではありますが、動かせませんネ。なるほど、なるほど。


コメント有難うございました。

2009/04/05 08:42 | 楓山→ワル猫さん #S0NL222Y URL編集 ]

4464:

ワル猫さん、こんにちは。

ちょっとお聞きいたしますが、いつもワル猫さんのブログを楽しませていただき、そのつど、コメントをさせていただいているのですが、このところ「禁止キーワード」が使用されているとのメッセージがでて、コメントが送れません。何かお心当たりがございませんでしょうか?

以上の文章でさえ、コメントとして送信できませんでした。

最近ブログランキングがいつも「4月1日の17:10現在」で、全く更新されませんので、FC2に問い合わせ中なのですが、最近少しいろいろ障害が出ているようなので、この関係かも知れませんが、回答がありません。

2009/04/05 10:29 | 楓山→ワル猫さん #S0NL222Y URL編集 ]

4465:

灯油ストーブの芯の取替えは、私も以前やりましたが
結構面倒なんですよね。手が灯油でベトベトになるし
芯の調整が難しかった覚えがあります。
楓山さんはすんなりと替えられたみたいですが
なにかコツでもあるのかなぁ?

2009/04/05 19:22 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

4466:

トマオさん、こんばんは。

私も灯油ストーブの芯の取替えは初めてで、購入した芯の袋の中にマニュアルらしきものがあり、図で説明があり、そのとおりやればできました。もちろんを私も手が油まみれになりましたがね。でも間違わないように一つづつやったので、結構時間がかかりましたね。

芯の調整もマニュアル通りやったのですが、すんなり揃えましたね。それよりも地震感知機は簡単で、びっくりしました。

トマオさん、ワル猫さんあての、私からのメッセージ伝えていただければ助かるのですが。。。。ワル猫さんのブログにコメントしているのですが、いつも最近は「禁止キーワード」とのメッセージがでて、全くコメントできないのです。恐れ入りますが、よろしくお願いします。

2009/04/05 20:05 | 楓山→トマオさん #u5.nlWz2 URL編集 ]

4467:

こんばんは♪
ワル猫さんへのコメントは、私も出来ませんでした。
なんででしょうね?
うちのブログのコメントでも、お知らせしておきますね。

2009/04/05 20:09 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

4468:

トマコさん、こんばんは♪

トマト家からもワル猫さんへのコメントは、出来ませんでしたか。ほんとなんででしょうね? ご協力有難うございます。

早速のコメント有難うございました。

2009/04/05 20:33 | 楓山→トマコさん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報