FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

878:人参の発芽

2009/04/09 (Thu) 00:16
毎日いい天気が続きます。今日も畑の見廻り。

長い間、心配していた人参が(半分諦めていましたが)、どうやら発芽してきたようです①。

玉ねぎ(早生)の葉っぱがおかしい。玉ねぎの球は大きくなりつつあるのですが、勢いがないのが目立つようになってきた②。

枯れかけたところを調べると、どうやら師匠に聞くと「べト病」じゃあないかとのことです③。薬での予防が大事だとのことでしたが、もうすぐ収穫できそうなので、枯れた葉っぱを取っておきました。(画像をクリックすると拡大表示されます)

人参の発芽と玉ねぎ(早生)の病気
①やっと発芽した人参
人参の発芽
②玉ねぎ(早生)に異変
玉ねぎに異変?
③べと病?
ベト病

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:大根とモロッコの種蒔き
≫次の記事:松と柿と楓

コメント

4477:

我が家もニンジンは消えちゃったようですけど、
ま、どうでもいいんでほったらかしていますよ~
冷蔵庫に夏ぐらいまでの分はあります・・・
ニンジンばかり食べられんぞ~

タマネギにも病気があるんですね~
見事なタマネギ畑なのに・・・

早く全快されることをお祈りいたします~


2009/04/09 19:18 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

4478:

ワル猫さん、こんばんは。

やっとワル猫さんと話ができました。この前から、ワル猫さんのブログにコメントしていたのですが、全くコメントができずにいました。禁止キーワードだとかで数日そのような状態が続きました。ブログを拝見して、設定がおかしかったようで、安心しました。

ニンジンは生き返りましたね。

そうなんですよ、タマネギにも病気があるらしいです。早生はもうすぐ収穫できそうなのでいいのですが晩生も先っちょが少し枯れかけてきましたので、摘み取ろうと思います。

コメント有難うございました。

2009/04/09 19:50 | 楓山→ワル猫さん #S0NL222Y URL [ 編集 ]

4479:

人参の発芽、おめでとうございます。
一度諦めかけていたのが発芽してくれると とても嬉しいですよね(^^)
私も今、同じ気持ちなんですよ~
昨日のコメントに書いた柿なのですが、今日トマコが畑に行って
ほんの一部なのですが新葉が少しでてたとのこと\(^o^)/
今年は負担をかけず 生きている枝を大切にしていこうと思っております。
無事に復活してくれればいいのですが・・・

早生玉ネギは楓山さんのもですか!!
うちのとはちょっと症状が違いますが、収穫間近に病気になるとは困ったものですね。

2009/04/09 21:17 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

4480:有難うございます

トマオさん、こんばんは。有難うございます、どうにか人参が発芽しました。

そうなんです、諦めかけていた人参が発芽してくれ、うれしいです。

ダメと思っていた柿が、新葉を出しましたか。そりゃあ嬉しいでしょ。ひょっとしたら、強剪定しすぎたのかな?先日うちの柿の枯れ枝を取った写真をアップしましたが、おそらくトマト家もこのような枝が多かっただけで、実は他の枝は健在だったのかもしれませんねぇ。復活を祈ってます。

早生玉ネギの病気予防の薬剤もあるようですが、枯れ枝を今日切ってきました。昨年度はこのあたりの玉ねぎはほとんど同じ症状の畑が多く、まだ菌が残っているようです。困ったものです。

コメント有難うございました。

2009/04/09 21:37 | 楓山→トマオさん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報