FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

880:大根とモロッコの種蒔き

2009/04/10 (Fri) 00:27
昨日は、最高にいい天気でした。初夏を思わせるほど日中は暑いほどでした。また、つい先ほどの昨夜午後23時56分が満月だったようです。綺麗なお月さんが見えましたね⑪。

さて、いよいよこれからは夏野菜の準備です。今日は大根とモロッコの種を買ってきました①。連作を避けるため昨年度の今頃の畑のレイアウトを見て②、位置を決定しました。蒔いた大根③とモロッコ④の種には、これから4月の終わりころまでは、気温が下がることも考え、不織布をかけておきました。

草取りなどをしているとあっという間にお昼になり、持参したおにぎり昼食⑤もまた格別に美味しかったです。

昼食後は、先日気がついた、早生と晩生の玉ねぎの枯れた葉っぱ(べと病?)を摘んでおきました⑥。晩生はまだそんなにたくさん枯れてはいなかったのですが、これからの伝染を防ぐためすべて除去しておきました⑦。

サヤエンドウも順調に育っていましたが、東側の方に伸びた蔓が倒れかけていたので、支えをしておきました⑧。

玉ねぎの向こうにある畝のイチゴですが、黒いイチゴの摘み取りをしてから、次々と綺麗な白い花が咲き始めました⑤。注意深く見るとすでにイチゴの実がなっている苗もありました⑨。

玉ねぎ(早生)で、すでに大玉になりつつあるのを試しに2個収穫しました。(画像をクリックすると拡大表示されます)

大根とモロッコの種蒔き
①購入した種②連作対策
種連作対策
③大根の種蒔き④モロッコの種まき
大根の種まきモロッコの種蒔き
⑤昼食⑥玉ねぎの枯れ葉摘み
昼食玉ねぎの枯れ葉摘み
⑦摘んだ玉ねぎの葉⑧サヤエンドウの蔓支え
摘んだ玉ねぎの枯れ葉サヤエンドウの蔓支え
⑨イチゴの実の確認⑩今日の収獲
イチゴの実を確認大根(早生)の試し収獲
満月
満月

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:ムクドリとヒヨドリの喧嘩
≫次の記事:人参の発芽

コメント

4481:

お~もう早生タマネギだ~ すごか~

昨日も今日も暑いですよ~ 夏みたいです・・・


2009/04/10 12:44 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

4483:

ワル猫さん、こんにちは。

本当に外は暑いです。初夏を感じますよ。
コメント有難うございました。

2009/04/10 16:21 | 楓山→ワル猫さん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報