FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

894:サヤエンドウの収獲

2009/04/25 (Sat) 00:13
昨日も、いい天気でした。明日からは気温も下がり、雨が降ると予想されるので、皆でサヤエンドウの収穫をしてきました①。サヤエンドウの蔓が西風を受けて、東側に蔓を伸ばしていて、サヤエンドウの収穫がし辛く、また実を炒めるので、靴下の輪っかで作った紐で支えてやりました②。輪っかは伸縮するので、使い勝手が便利です。

先日抜いておいたネギを植える畝を、今まで考えていなかった場所に作って③、ネギを植え付けておきました④。

キュウリ苗もやや大きくなってきていますが、天気もいいので、一時的に風よけを取り外して太陽に当ててやりました⑤。

今日は、サヤエンドウのほかにスナップエンドウ、玉ねぎ(早生)、大根の間引き菜と試しに穫ったイチゴを収穫してきました⑥。(画像をクリックすると拡大表示されます)

サヤエンドウの収獲
①サヤエンドウの収獲
サヤエンドウの収獲/td>
②サヤエンドウの蔓支え張り
サヤエンドウの蔓支え
③ネギ畝作り
ネギ畝作り
④ネギ植え付け
ネギの植え付け
⑤キュウリの陽あて
キュウリの陽あて
今日の収獲
今日の収獲 サヤエンドウ、スナップエンドウ、大根の間引き菜、玉ねぎ(早生)、イチゴ

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:雨で八重桜が散りました
≫次の記事:モロッコに支柱立て

コメント

4496:

今日は冷たい雨と風で気温がずいぶんと下がりました。
実は昨日までにいろいろ植えてしまったのでこれ以上気温が下がると心配です。
サヤエンドウの壁ですね(^^)
靴下の輪っかで作った紐って?(@-@)古靴下を輪切りにされたのでしょうか?
つるがいっぱい伸びて重量感が増してくると支えきれなくて大変ですね。
うちも倒れそうなのでなんとかしないと…。
楓山さんのを見せていただいて合掌造りにすべきだったと反省中です。

2009/04/25 23:04 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

4497:

gerogeroさん、こんばんは。

ほんとに、今日は加古川も冷たい雨と風で、冷たく感じる一日でした。生憎の雨でしたが、神戸まで、会社のOB会に出席して、今帰宅したところですが、帰宅する頃には、雨はやんでいました。うちも、すでにいろいろ植えてしまったので、気温が下がると困りますね。

靴下の輪っかですが、加古川市の地場産業の一つに靴下があり、近くの工場から頂いてきたのです。また古靴下を輪切りにしたのでなく、新しい靴下の製造工程で出るハギレです。輪ゴムのように伸縮があり、輪を繋ぐと2倍くらいの長さになり、支柱を立てるときにも支柱を頑丈に括れますし、畝や支柱を真っ直ぐにするための目安にする時にも使えますし、大変重宝ですよ。それに雨にも強いのですよ。

うちは合掌造りにしていますが、支柱は台風などの強い風邪には耐えられないかも知れませんが、案外強く倒れることは無いとは思いますが、西風を受けて、蔓が東側に凄く張り出してきますいますので、輪っかを使いました。

コメント有難うございました。


2009/04/25 23:55 | 楓山→gerogeroさん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報