FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

962:我が家の庭のゴウヤ、柿、オクラ

2009/07/01 (Wed) 00:15
久しぶりの雨らしい雨でした。

我が家の庭のゴウヤ簾も勢いよくネットを昇って、花芽を徐々に着け、三か所のうち和室南のゴウヤ①には、ちらほらゴウヤの実②がなってきました。洋室南のゴウヤ③も同様に、実がなってきました④。

梅雨前に沢山落下したの木⑤ですが、昨年同様まだ、たくさんの実を残し、だいぶ大きく生長してきています⑥。

また、先日開花していた南の庭にあるオクラにも実をつけ⑦、そろそろ収穫できそうです。

雨なので、畑にはキュウリの収獲⑧だけに行ってきました。(画像をクリックすると拡大表示されます)

我が家の庭のゴウヤ、オクラ、柿
①ゴウヤ(和室南)②同実
ゴウヤ(和室南)ゴウヤ(和室南)の実
③ゴウヤ(洋室南)④同実
ゴウヤ(洋室南)ゴウヤ(洋室南)の実
⑤柿の木⑥同実
柿の木の様子柿の実
⑦オクラの実⑧今日の畑の収穫
オクラの実今日の収穫 キュウリ

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:雨の庭
≫次の記事:モロッコの新旧交代と里芋の土寄せ

コメント

4564:

つるなしインゲンは形的には枝豆みたいな感じかな…だから収穫するにも腰をかがめて葉っぱの陰になってないか探しながらの収穫になりますので腰痛になるかも…(ーー;)もう懲りたので来年はパス~

ゴーヤは順調ですね 我が家のも元気に育ってますがネットが小さかったからか足りなくなるのも時間の問題かも…なんか手立てを考えなくてはって感じです

2009/07/01 10:35 | mimi #- URL [ 編集 ]

4565:

mimiさん、こんにちは。
「つるなしインゲン」なので、地這いキュウリのような感じかと思っていました。「枝豆見たい」ということから、葉っぱの陰にある実を収穫するのは大変のようですね。

お陰様で今年も昨年のゴウヤ簾(http://webmasa.blog83.fc2.com/blog-entry-640.html)のようなかんじになるのかなぁと想像しています。今年はヘチマ簾は作っていませんが、合計三か所のゴウヤ簾を作っていますので、沢山収穫できて、夏バテを防げるものと、「捕らぬ狸の皮算用」などしています。

mimiさんのところはゴウヤは庭の畑に垂直に支柱をされているのですか?生長がはやいので、手当てが大変ですね。

コメント有難うございました。

2009/07/01 12:38 | 楓山→mimiさん #S0NL222Y URL編集 ]

4566:ゴーヤ

ゴーヤのツルはまだそれほどでもないようですが、
もう実が成っているんですね。
あの独特のにおいがするんでしょうね。
いっぱい取れすぎて
食べるのは大変じゃないですか?


2009/07/01 21:16 | RSくん #wUpZTPhQ URL編集 ]

4567:

RSくん さん、おはようございます。ご無沙汰し、すみません。

昨年度は蔓ぼけかと思うほど、蔓と葉っぱだけで、実がなかなか生ってくれなかったのですが、仰るように、今年は、蔓が余り伸びていないのに、実が早く生っているようです。この時点ではまだ、あの独特の匂いはしません。

昨年同様多く収穫できたら、皆さんにお分けしますが、何しろ昨年度のゴウヤ簾が我が家に涼を与えてくれた(エコ)喜びが大きく、今年は昨年度より1っ箇所増やし、3箇所も作りましたので、沢山収穫できるのではないかと思います。

コメント有難うございました。

2009/07/02 06:34 | 楓山→RSくん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報