FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

963:雨の庭

2009/07/02 (Thu) 00:25
時折強く降る雨、梅雨らしさが戻ってきました

こんな時は家の中で育てている鉢植えを雨に当てる①絶好の機会です。

洋室南側にあるゴウヤ簾に、花が咲く前の、「既にゴウヤの実をつけた花芽②」を発見しました。ゴウヤの実がなるのは、最初からゴウヤの実の形をしていますね。今まで気がつかなかったです。

種から育てていたホウキ草が育ってきましたので、車庫下に作っている花壇に移植しました③。今年も暑い夏になると、その涼しさを醸し出してくれるでしょう。

雨の中、新しい畑に収穫に行ってきました。モロッコが沢山採れました。キュウリ、茄子いずれも好調です。(画像をクリックすると拡大表示されます)


雨の中の我が家の庭
①鉢植えを雨に当てる
鉢植えの雨当て
②これがゴウヤの実の花芽
これがゴウヤの実が生る花芽
③ほうき草
ほうき草
④今日の収穫
今日の収穫 モロッコ、キュウリ、茄子、トマト

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:雨上りの畑の模様
≫次の記事:我が家の庭のゴウヤ、柿、オクラ

コメント

4568:

ほうき草はよく苗が売られてましたね これは大きくなったらどんな風に利用されるのですか?

ゴーヤは畑で栽培しています 窓辺に這わせてもよかったんですが、虫が付くと怖いなって思いやったこと無いんですよね でもエコって事で今年初めて朝顔をプランターに植えてネットをすだれ状にして育てていますがちっちゃいんですよね 日除けになるかな…(^^ゞ

2009/07/02 09:52 | mimi #- URL [ 編集 ]

4569:

mimiさん、おはようございます。

ほうき草は、昔は、種落としの終了した枯れたほうき草を木にかけて、よく乾燥させてからホウキを作ったことがありますが、今はホウキにはしていません。

毎年冬には種を一杯土に落としますので、春になると芽が出て、移植するのですよ。大きくなったら、秋には本当に綺麗な紅色になり(昨年度の模様→http://webmasa.blog83.fc2.com/blog-entry-703.html)、もっぱら鑑賞用です。

そうですか、ゴーヤは畑で栽培しておられるのですね。支柱を立てネットを這わせておられるのでしょうね。

窓辺に作っている我が家は、花が咲く前に、春の植木の整枝をするときに合わせて、「スプラサイド」という薬を散布してやると、虫がつかなくなります。

うちも昨年朝顔をヘチマと同じ窓辺(西陽を避けるため)ですが、これも簾にしてやりました。(→http://webmasa.blog83.fc2.com/blog-entry-640.html)。これもエコを兼ねて、涼を得ました。

プランター朝顔すだれ、日除けになることを祈ってますよ。

コメント有難うございました。


2009/07/02 11:03 | 楓山→mimiさん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報