FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

964:雨上りの畑の模様

2009/07/03 (Fri) 01:01
昨日は、雨が上り、早朝から、畑の様子を見に新しい畑に行ってきました①と②。

頂いたキャベツの苗を初めて育てています。虫がつきやすいと聞いていますので、最初から不織布を厳重に掛けています③。不織布を外して中を見てみますと、虫一つつかず、いいキャベツが巻きつつありました④。楽しみです。

黒豆も沢山植えていますが、もう立派な実が着いていました⑤。

西瓜3株のうち円い西瓜がもう25cmほどの大きさになっていました⑥。メロン⑦もそろそろ大きくなりそうでした。

南瓜苗⑧も勢いよく伸び、5~6個大きくなっているようです。

新しい畑⑨とお返しする畑⑩の収穫をして、早々と帰宅しました。(画像をクリックすると拡大表示されます)

雨上りの畑の模様
①南から北を見る②北から南を見る
北から南を見る北から南を見る
③キャベツの苗(不織布の中)④キャベツ
キャベツ苗キャベツ
⑤黒豆に実を発見⑥西瓜(直径25sm位)
黒豆の実西瓜
⑦メロン⑧南瓜苗
メロンの生長南瓜苗
⑨今日の収穫(新しい畑)⑩今日の収穫(お返しする畑)
今日の収穫 茄子、サニーレタス、キュウリ、モロッコ今日の収穫 トマト、キュウリ、茄子、大根

その他は次の動画をクリックしてご覧下さい。



ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:アップルミントと半夏生(ハンゲショウ)の整理
≫次の記事:雨の庭

コメント

4570:

楓山さんの畑って広いですね 何坪くらいあるのですか?この時期キャベツは虫が付き易いって聞いてます これだけしっかり防護するといいんですね でもサニーレタスには青虫は付かないんですね 不思議だな 私のモロヘイヤは収穫出来るようになりました ただ支柱は立ててないんですよね って言うか今までそこまで大きくなったこと無くて…早く摘みすぎてちっちゃいままで終わってしまってましたから(^^ゞ 今年は気をつけていますがどうかな でもやっぱり支柱は立てた方がいいかな…ゴーヤのすだれはダイナミックですね 高いとことになった実なんぞはしごが脚立を使わないと取れないですね またほうき草はこんなに見事に紅葉するんですか 知らなかった 来年苗を見つけたら是非植えてみたいですね

2009/07/03 10:05 | mimi #- URL [ 編集 ]

4571:

mimiさん、こんにちは。

私たち(友人家族と4人で協働作業しています)の新しい畑は、およそ7畝(210坪)の広さがあります。

この前から「お返しする畑」と「新しい畑」という言い方をさせてもらっていますが、訳あってお返しする畑(2年ほど貸していただいてました)は100坪くらいあるのですが、新しい畑はその2倍強。本当に広い畑で、大変といえば大変です。

私も「キャベツは虫がつき易い」と聞いて、今まで作ったことがなかったのですが、新しい畑の近くの方が下さったので、チャレンジ中です。蝶々等からの攻撃を防護するにはこれしかないと思い、不織布をしました。お陰様で今のところ、まったく虫害はいないようです。

「サニーレタス」にはアブラムシが根元に一杯いましたので、先日手で葉っぱを間引いてやりましたが、聞くところでは、サニーレタスこそ、マルチをすべきだったと反省しています。どういうわけか、これだけマルチをしていなかったです。これからの勉強になりました。

「モロヘイヤ」はいつも支柱を立てて誘引してやっています。最初大きくなりそうなときに脇芽を摘んでやると上へ上へと延びてくるのですがね。収穫は下から順次つんでやると上に伸びてきたように思います。

「ゴーヤ」のすだれはダイナミックでしょ。なんか和服を掛けたようでしょ。「高いとことになった実」は部屋の中の縁側から手が届きますので、便利です。もちろんどうしても手が届かないのは、「脚立」を使います。

「ほうき草」の色の変わりようは見事です。いまどきの薄緑い色も涼しげでしょ。秋口に虫が来て葉っぱを食い荒らすので、要注意ですよ。是非来年苗育ててみて下さい。

コメント有難うございました。

2009/07/03 14:07 | 楓山→mimiさん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報