FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

965:アップルミントと半夏生(ハンゲショウ)の整理

2009/07/04 (Sat) 00:15
一昨日の雨で、畑同様、我が家の庭も土が柔らかくなり、雑草も幾分増えてきたようです。

我が家の南の庭の、コデマリの脇にある花壇には、半夏生(ハンゲショウ)とアップルミント(ハーブ)が植えてあります①。多少混み合ってきましたので、半夏生は家の裏の通路に沢山生えている②のと、アップルミントは西側の庭にもあります③ことから、この花壇を何か他の目的に利用するため、土の柔らかいうちに、根を抜いて④整地しました⑤。

「半夏生」とは太陽の黄経が 100 度になる日で,夏至から 11 日目(ちょうど昨日の7 月の 2 日頃)のことですが、植物としての“半夏生”もこの頃に花をつけるからこの名前がついたとか、花に近い上の方の葉っぱの一部が白くなり、花よりも目立つので,「半化粧」だともいわれるらしいです。

流石、アップルミントはこの花壇に葉っぱを出しているのはごくわずかですが、根を抜いていると、本当にアップルのハーブ独特のいい匂いがプンプンしていました、

また同じ南の庭に勢いのあるオクラ⑥が混み合ってきましたので、間引きして⑦、移植しておきました⑧。

東の庭のクロマツは5月にミドリ摘みをしておきましたが、新芽が綺麗に伸び、形を整え、松らしい姿に生ってきました。

倉庫の北角にあるアイゼンカズラが綺麗な花を咲かせえいます。(画像をクリックすると拡大表示されます)

アップルミントと半夏生(ハンゲシ)の整理
①アップルミントと半夏生の花壇②半夏生(ハンゲショウ)
アップルミントと半夏生の花壇現状半夏生(ハンゲショウ)
③アップルミント(ハーブ)④取り去った根
アップルミント根と茎
⑤整理後の花壇⑥混み合ったオクラ
整理後の花壇混み合ったオクラ
⑦オクラの植え替え作業⑧植え替えたオクラ
オクラの植え替え作業植えかえたオクラ
⑨整枝後の黒松⑩アイゼンカツラ
整枝後のクロマツの姿アイゼンカツラ

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:ゴウヤの交配
≫次の記事:雨上りの畑の模様

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報