FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

966:ゴウヤの交配

2009/07/05 (Sun) 00:17
梅雨の中休み。庭の三か所のゴウヤ簾のうち、和室南のゴウヤ簾①はこの雨で大きく生長したようです。一番生りの実②はもう3~4日で収穫できるのではないかと思うほど、生長しています。

同じく和室の西側には、ゴウヤ簾と朝顔を共存させていますが、朝顔は遅植えですので、ゴウヤとの伸び具合が違いますが、昨年同様、朝顔とゴウヤの花の共演が楽しみです③。

ゴウヤは毎朝、花の咲き具合と蔓の伸び具合いを観察しています。ゴウヤの実の生った花が咲いた時には、背が届く限り、交配してやっています④。本蔓のトップを摘み取って、脇芽を伸ばし、そこから新たに伸びた蔓には沢山のより多くのゴウヤの実が生っているように思います。(画像をクリックすると拡大表示されます)

ゴウヤの交配
①和室南のゴウヤ簾
和室南側のゴウヤ
②生長中のゴウヤ
生長中のゴウヤの実
③朝顔とゴウヤの共存
朝顔とゴウヤの共存
④ゴウヤの交配
ゴウヤの交配

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:胡麻の植付けとアライグマの出没情報
≫次の記事:アップルミントと半夏生(ハンゲショウ)の整理

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報