FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

967:胡麻の植付けとアライグマの出没情報

2009/07/06 (Mon) 00:30
昨日は兵庫県知事選挙の投票日でした。午後から雨予報でしたが、いい天気でした。投票所の立会人(前半の部)を務めた後、畑に行く途中、電線におそらくヒヨドリと思しき大群が、まさに音譜(5線譜)のごとく①、ピー、ピーと音を奏でているようでした。

新しい畑のモロヘイヤが大きくなっていました②のでこれを収穫。オクラも大きく成っていました③が、もうしばらく収穫を待つことにしました。キャベツのそろそろ巻き初めています④。幸い虫食いもないようで、不織布が聞いているようで安心しています。

畑の中もさることながら、畔道の草も伸び⑤、手鎌⑥で刈りました⑦。

追加のメロン⑧と、珍しい頂き物ですが、初めての胡麻を植え⑨ました。この苗⑩が大きくなったらどんな形状をするのか楽しみです。

今日は新しい畑の収穫では、初めての収穫のモロヘイヤと、、お返しする畑から、トマト、キュウリ、茄子、ピーマンです⑪。

友人からも、ゴボウと黒豆を頂きました⑫。今年初めての枝豆で、ビールのおつまみに最高です。

最近、近くの畑の西瓜がアライグマの大被害を受けたと聞き、うちの畑のようなキャップ状の保護では、保護できないと思い、近くの畑の西瓜畑に適当なネットがあると聞き、その持ち主さんの畑に案内して貰って現場⑬を見せていただきました。うちも初めての西瓜だけに、同じような保護を施そうかと思います。ネットで調べると、この地方(兵庫県)では、雑食のアライグマの被害が全国で最多だそうで、気をつけなくてはいけません。アライグマは狸によく似ていますね。

もうずいぶんと周りも暗くなり、そこから川越しに、加古川市街のネオンが目に入りました⑭。 (画像をクリックすると拡大表示されます)

胡麻の植付けとアライグマの出没情報
①ヒヨドリの大群②モロヘイヤ
ヒヨドリの大群モロヘイヤ
③オクラの生長④キャベツ
オクラの生長キャベツ
⑤畔の草⑥手鎌で草刈り
畔の草手鎌で草刈り
⑦草刈り後⑧メロンの追加植え
草刈り後追加メロンの植付け
⑨胡麻植え⑩これが胡麻苗
<胡麻の植付け/td>胡麻苗
⑪今日の収穫⑫頂き物のゴボウと黒豆
今日の収穫 モロヘイヤ、茄子、キュウリ、トマト、ピーマン頂き物の黒豆とゴボウ
⑬アライグマ除けネット⑭加古川市街のネオン
西瓜のアライグマ防御ネット市街地のネオン

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:畑の見回り
≫次の記事:ゴウヤの交配

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報