FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

975:草刈り機の購入と試し切り

2009/07/14 (Tue) 00:15
新しい畑はおよそ(7畝=210坪)ほどありますが、近々お返しする畑(5畝ほどの広さ)を合わせた両方の畑の維持管理とりわけ手鎌による草刈りは大変です。

一緒に野菜作りをしている友人家族と相談し、この際草刈り機①、を購入しました。まさか草刈り機を使うとは考えていませんでしたので、マニュアルを読んで、取り扱いに注意が必要で、大変危険な用具でもあることもわかりましたが、勇気を出して、早速「混合ガソリン」を注入して、新しい畑の畔②を刈ってみることにしました。

怖々、エンジンをかけて、始動。まだまだ練習が必要ですが、手鎌で刈れば2~3時間もかかりそうな畔が綺麗に(?)、わずか15分足らずで、出来上がり③。その力は流石でした

里芋の谷が連日雨不足からか、カラカラ状態だったので、エンジンポンプで水をやりながら④の草刈りでした。やはり機械類の利用は、今後も欠かせなくなりました

新しい畑の一番北側に作っている南京がそろそろ収穫できそうで、一番生りの南瓜⑤と茄子(トマトの左横)、キュウリを収穫し、お返しする畑からは、茄子(左上)と昨年度は失敗したトマトが順調で、これを収穫しました⑥。(画像をクリックすると拡大表示されます)


草刈り機の購入と試し刈り
①購入した草刈り機②さっそくこの畔を刈ります
購入した草刈り機早速試し切り
③流石早く刈れます④里芋谷に水遣り
流石に早く刈れます里芋の谷に水
⑤南瓜の初収穫⑥今日の収穫
南京の初収穫今日の収穫 トマト、キュウリ、茄子、南京

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:神社の夏季例祭準備と土俵づくり
≫次の記事:アライグマ除けネット張り

コメント

4583:

私の実家は農家でして牛とか豚を飼っていました 子供の頃家畜の飼料として育てていたえん麦とかを楓山さんが使われた草刈機で駆ったりしていましたね 今考えるよく子供でやったもんだって思います 自分の子供にはおっかなくてやらせることは出来ませんわ (^^ゞ昔は機械化が遅れていたから子供でも率先して手伝う時代だったから致し方なかったんでしょうけどね

2009/07/14 09:40 | mimi #- URL [ 編集 ]

4585:

mimiさん、こんばんは。

「えん麦」は存じ上げませんが、麦を「草刈機」で刈っておられたんですか。お米や麦の刈り込みが「草刈り機」でされているのが想像できませんでした。

そうですね、慣れればそうでもないのでしょうが、歯が外れて飛んだり、誤って石を削って目に飛んできたりしたら怖いですね。私も「自分の子供にはおっかなくてやらせることは出来ません。」今後も気をつけて操作します。
コメント有難うございました。


2009/07/14 23:20 | 楓山→mimiさん #S0NL222Y URL編集 ]

4586:

草刈り星人デビュー、おめでとうございます~(^-^)
ちゃんとゴーグルを買っておられるのでほっとしました。
できたら長靴でやるか、すねの防具も付けてくださいね。
私も明日、刈る予定ですが、
作物の近くはやっぱり手刈りになっちゃうので
早起きできるかがポイントです(笑)

2009/07/15 22:20 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

4587:

gerogeroさん、こんばんは。

有難うございます。まさか「草刈り星人」になるとは想像もしなかったのですが。。。。。

「ゴーグル」と「ナイロンチップ」もついていましたので、助かります。

「長靴とすねの防具」ですね。わかりました。見たほど簡単ではなさそうですね。十分注意して、早く慣れないといけません。

Gerogeroもこの草刈り機を使われるんですか?流石ですね。

「作物の近くは」は今まで通り、「手刈り」でしょうね。こちらは腰が痛いけど、仕方ないですね。

コメント有難うございました。

2009/07/15 23:41 | 楓山→gerogeroさん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報