FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

980:孫とプールとゴウヤ

2009/07/19 (Sun) 00:17
今日は梅雨の合間の晴れ。本当に蒸し暑い一日でした。またすぐ雨予報です。

我が家のゴウヤ簾が3か所ともよく伸び①~③、その実も沢山生ってきました④。

夏休みに入った孫たちが早速、午後から帰省してくれるというので、午前中にプールに冷たい水を温めて、準備⑤。家に着くや否や、好きなプールにジャンブ⑥。本当に水遊びが大好きです⑦。

この暑い炎天下、長い間の水遊び後は、ゴウヤ簾のある涼しい南の和室でお昼寝をします⑧。猫のカリンも皆と同じ部屋で昼寝に来ました⑨。

今日は、畑に行かず、我が家の庭のゴウヤが収穫でした⑩。(画像をクリックすると拡大表示されます)

孫たちは夏休みに
①和室南のゴウヤ簾②和室西のゴウヤ簾
ゴウヤ簾(和室南)ゴウヤ簾(洋室南)
③洋室南のゴウヤ簾④ゴウヤの実
ゴウヤ簾(洋室南)ゴウヤ(和室南)の実
⑤プールの用意⑥孫たちとプール
プールの準備孫たち早速プールで
⑦プールが大好き⑧涼しい和室で昼寝
孫たちプールが最高涼しい和室で昼寝
⑨猫も涼しいところを知っている⑩ゴウヤの収穫
猫も涼しいところを知っている今日の収穫 ゴウヤ(庭)

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:神社夏季例祭用の竹取り
≫次の記事:明石ダコの頂き物

コメント

4597:

ゴーヤのカーテン、凄い勢いですね!
西と南で若干ですが育ちに差があるのもよく分かりました。
私も遅れましたが種まきしました。
無事収穫出来るといいな~

2009/07/19 01:04 | 菜葉もも #- URL編集 ]

4598:

菜葉もも さん、こんにちは。お久しぶりです。日ごろのご無沙汰お許しください。

「ゴーヤのカーテン」、昨年度は、洋室の南側にはタテスがあったので、ゴウヤ簾を作らなかったのですが、やはり見た目涼しそうだったので、今年は半分がタテスで半分がゴウヤ簾にしました。お陰様で、涼しさの上、ゴウヤが沢山生り、暑い夏をバテルことなく、涼しく、おいしく過ごせそうです。

「南のゴウヤ簾」には「朝顔」も植えているのですが、ゴウヤの勢いに負けて、表に咲いてくれません。和室南より少し遅れて植えたので、まだ少し伸びが少ないようです。

菜葉もも さんのところは、「種まき」が遅かったのですね。早くても気温が低ければなかなか大きく生長してくれませんでしたから、今からでしたら早く生長するのでしょうね。

「無事収穫」を祈っています。

コメント有難うございました。

2009/07/19 12:43 | 楓山→菜葉もも さん #S0NL222Y URL編集 ]

4599:幸せなお孫さんたちですね

映画に出てくるような、まさに「おじいちゃんち」ですね。
夫実家もこんな感じです。
姑さんはお掃除が苦手なのだけど、孫を迎える時の家の感じってありますよね。
懐かしい時間を思い出させていただきました。

2009/07/19 15:16 | lan #W6AMzZ0. URL [ 編集 ]

4600:

楓山さん宅は昔の懐かしい実家の香りがしますね お孫さんが夏休み早々遊びにいらっしゃるのもわかるような気がします 我が家もゴーヤが本格的に成りだしました 当分はゴーヤ料理が続きますわ

それとブログにいらして下さってありがとうございます なんせ野菜もPCも超初心者なものでお恥ずかしい限りです 楓山さんをお手本に頑張りますのでよろしくお願いしますm(__)m

2009/07/19 15:57 | mimi #- URL [ 編集 ]

4601:

lanさん、こんばんは。お久しぶりです。

ご存じだったかも知れませんが、この家は明治34年建築の、茅葺の家なんですよ。昔の家の構造は大変強く、中を改装したもので、洋間にした部屋の天井から上に上がれるようにしていますが、いまだに、天井の上は、まさに合掌造りの茅葺が見えるんですよ。

ご主人の実家もおそらくこのような家ではないかと想像しています。

仰る通り「孫を迎える時の家の感じ」はめちゃくちゃになり、張りかえた障子がまた、破れるのではないかと、ひやひやで、とりわけ家内は孫たちが帰った後は、くたくたになっています。

コメント有難うございました。

2009/07/19 20:04 | 楓山→lanさん #S0NL222Y URL編集 ]

4602:

mimiさん、こんばんは。

ご想像の通り、私の家はこの家は明治34年建築の、茅葺の家なんですよ。昔の家の構造は大変強く、中を改装したもので、洋間にした部屋の天井から上に上がれるようにしていますが、いまだに、天井の上は、まさに合掌造りの茅葺が見えるんですよ。孫たちの母親(私の次女)は今は神戸に住んでいますが、この家で育ったので、孫たちを連れてよく来てくれます。時間があれば野菜畑に連れて行っては、収穫をして、帰ります。

そうですか、mimiさん宅もいよいよ「ゴーヤ」が収穫でき始めましたか。「ゴーヤ料理」が夏の疲労回復から守ってくれるものと想像します。

「野菜もPC」もお手本にはならないでしょうが、何かありましたら、わかることなら、お役に立てることができれば幸せです。

コメント有難うございました。

2009/07/19 21:09 | 楓山→mimiさん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報