FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

984:豪雨と畑の被害

2009/07/23 (Thu) 00:11
昨日からの豪雨。山口県でのその被害の模様が報じられていましたが、こちら播磨南東部も、バケツをひっくり返したような豪雨でした。加古川の氾濫も心配でしたが、夜中の1時ころには、防災ネットで調べると、播州南東部に大雨洪水警報が発令され、家の外でも豪雨の音で一睡もできませんでした。

朝方には豪雨も止み、午前5時には大雨洪水警報が解除され、後には晴れ間が戻りました。

早速畑の見回りに行く途中、わが畑の道を隔てた隣の畑がまるで池のごとく、水浸し。かろうじて里芋の葉っぱが見える程度にまで浸かっていました①。

わが畑に急ぎ行きましたが、畝の横の谷には相当水がたまっていたのか、その形跡が示しています②③。

が、この畑は水はけがいいため、すぐに水が引き、心配していた西瓜の畝床には水がたまっていた様子もなく④、一安心。

また、我が家のカーポートにつけた土除けのグレーチングのその中は泥だらけでした。(画像をクリックすると拡大表示されます)

豪雨と畑の被害
①水浸しの近所の畑
近くの畑が水浸し
②うちの畑の被害1
わが畑の水被害
③うちの畑の被害2
わが
④西瓜の床畝
西瓜の畝床
⑤グレーシングの泥
車庫のグレーチングに泥

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:西瓜一番生りの収穫
≫次の記事:夏季例祭と相撲大会

コメント

4605:

大変でしたね ただ大きな被害がなくて本当によかったです 水浸しになられたご近所の畑はもうダメなのかな

2009/07/23 11:22 | mimi #- URL [ 編集 ]

4606:有難うございます

ご心配をおかけしました。

まだ、よくはわかりませんが、後になって被害が出ていなけらばと祈るだけです。

「水浸しになられたご近所の畑」では、早く水が引けばいいのですが、残念ながら里芋以外はどうやらダメな可能性が高いのでは?

それにしても自然の力っていうのは、どうしようもありませんねぇ。

コメント有難うございました。

2009/07/23 13:27 | 楓山→mimiさん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報