FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

985:西瓜一番生りの収穫

2009/07/24 (Fri) 00:15
今まで作ったことがない西瓜が大きく生長してきましたので、豪雨の後、西瓜の一番生りを収穫してきました①。指で皮をたたくと、少し皮が分厚そうな気がしましたが、思い切って収獲しました。

重さをはかると14.8Kgありました②。胴周りはおよそ96cm③で直径はおよそ30cm④ありました。何しろ西瓜作りが初めてでしたので、まさかこんなに大きいのが出きるとも思わなかったのですが、とにかく収穫できたことに感謝感謝。

一日置いて、まだ冷蔵庫で冷やす前に西瓜を割って早速小さく切ってみました⑤。皮が予想外に薄く、まだ少し甘みがないかもしれませんが、初めてにしては、なかなかのできでした。残りの西瓜も大変大きくなっていますが、もう少し待っておくと、甘みが出ると考え、しばらく収穫を待ちます。(画像をクリックすると拡大表示されます)

西瓜一番生りの収穫
①初めての西瓜収獲(一番生り)
一番生りの西瓜収獲
②重さ
重さ
③周囲の長さ
周囲の長さ
④直径
直径
⑤中身
西瓜の中身

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:ゴウヤ簾に朝顔が咲く
≫次の記事:豪雨と畑の被害

コメント

4607:ゴーヤ

初めてでこんなに大きな西瓜が出来るなんて
スゴイですね。
色もほどいいくらいで、食べたら甘いんでしょうね。
あぁーー裏山鹿~~~です。

2009/07/24 23:36 | RSくん #wUpZTPhQ URL編集 ]

4608:有難うございます

RSくん さん、こんにちは。

西瓜の植え方、育て方など、周りの方々の話を聞いたり、実地検分しながら、育ててきました。周りではアライグマの被害を受けておられたので、ネットを張ったり、豪雨で畝の谷が水浸しになったりしましたが、今のところ被害もなく、お陰様で初めての西瓜が収穫できました。

中身の色は多少白っぽいのですが、仰るように食べたら甘かったです。

コメント有難うございました。

2009/07/25 08:35 | 楓山→RSくん さん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報