メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。 ↓

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山」は都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

更新履歴

*(2006.11.14)ブログを開設しました。
*(2007.7.12)ブログランキングに参加しました。
*(2007.7.14)Topを畑の画像(Gif_Animation)に変えました。
*(2007.7.15)Top画像をFlashに(Fade-in/fade-out)変えました。
*(2007.8.2)Topを畑の画像(Gif_Animation)に変えました。
*(2007.8.24)テレビ電話(Skype)追加
*(2007.9.21)Top画像をFlashに(Fade-in/fade-out)変えました。
*(2009.8.1)新しい畑に移転、Top画像を変更。
*(2009.8.1)畝の管理表を画像に変更。

ブログ検索

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

おすすめ

RSSリンクの表示

まとめ

3983:水やり用エンジンポンプの修理(クワバラくわばら)

2017/06/20 (Tue) 05:16
文字色雨が降らず、早朝から畑に行き、毎日イチゴには水やりをしています。
水やりをしようとエンジンポンプ(1)にスイッチを入れようとするとスイッチが取れて(2)落ちてしまい(3)ました。
雨が欲しいこの時期に困り、早速、壊れた部品(5)と一緒にポンプに貼ってあるポンプの仕様ラベル(4)等を写真にとって、購入したナフコ(近くのホームセンター)に持参して、幸いにも部品の取り寄せが出来、修理(6)。お陰様でポンプを稼働して、イチゴ苗床にたっぷり水やり(7)が終了。

クワバラクワバラ

(画像をクリックすると拡大表示されます)
水やり用エンジンポンプの修理
1 エンジンポンプ
エンジンポンプ
2 スイッチが取れた
スイッチが取れた
3 壊れたスイッチ
壊れたスイッチ
4 ポンプの仕様ラベル
ポンプの仕様ラベル
5 取り寄せた部品
取り寄せた部品
6 修理完了
修理完了
7 イチゴ苗床にポンプで水やり
イチゴ苗床にポンプで水やり

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

3982:胡瓜の食害と西瓜とトマトの生長

2017/06/19 (Mon) 05:02
収穫中の胡瓜ですが、夕刻畑に行くと収穫サイズの実が2個、これはカラスだと思いますが、きれいに中を食べられて、下に落ちていました(1)、
生長中の一番大きなスイカはすでに直径20cmほどにまで生長してきました(2)。
トマトも順調に生長中です(3)。
ランナーを伸ばしているイチゴ苗床の苗がしっかりと根着いてきたので、日除けの簾を外しておきました。

(画像をクリックすると拡大表示されます)

胡瓜の食害と西瓜とトマトの生長
1 食害に会った胡瓜
食害に会った胡瓜
2 スイカの生長様子
スイカの生長様子>
3 トマトの生長様子
トマトの生長様子
4 イチゴの苗床の様子
イチゴの苗床の様子

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

3981:サニーレタス、西瓜、坊ちゃん南京里芋の様子

2017/06/18 (Sun) 05:29
雨が降らず、畝はカラカラです。サニーレタスは疎らに生長中(1)。
4つ芽の西瓜の実を確認(2)。
坊ちゃん南瓜が範囲を広げて生長(3)してきました。4~5この実が中に実を着けているようです。
水食いの里芋(4)も、根元に水やりでなく、谷に水を溜めてやることにします。
今日も定番の胡瓜と大根の収穫です(5)。

(画像をクリックすると拡大表示されます)
サニーレタス、西瓜、坊ちゃん南京里芋の様子
1 サニーレタスの様子
サニーレタスの様子
2 西瓜の追加の実確認
西瓜の追加の実確認
3 坊ちゃん南京の様子
坊ちゃん南京の様子
4 里芋の様子
里芋の様子
5 キュウリと大根の収穫
キュウリと大根の収穫

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

3980:西瓜蔓のUターンと坊ちゃん南京の交配

2017/06/17 (Sat) 05:05
苗床のオクラを別畝に移植(1)。
暑さのせいか下仁田ネギの生長は大変遅いです(2)。
2株植えて育てている西瓜の蔓は合計8本ですが、そのうちの1本が周囲の網にまで伸びてきたので、中心に向けて「U-ターン」させておきました(3)。
坊ちゃん南京がすでに1個実を着けています(4)が、更にひとつ雌花が咲いていました(5)ので、これを交配(6)しておきました。
(画像をクリックすると拡大表示されます)
西瓜蔓のUターンと坊ちゃん南京の交配
1 オクラの移植
オクラの移植
2 下仁田ネギの生長
下仁田ネギの生長
3 スイカの蔓をUターン
スイカの蔓をUターン
4 坊ちゃん南京の実確認
坊ちゃん南京の実確認
5 坊ちゃん南京雌花
坊ちゃん南京雌花
6 坊ちゃん南京の交配
坊ちゃん南京の交配

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

3978:スイカ生長と畝の屋根ネット張り

2017/06/16 (Fri) 05:06
西瓜が生長(1)してきました。2株それぞれに4本の蔓(合計8本)を伸ばしています。それぞれ17節までは結実している脇蔓はすべて切り取っています。
毎日開花に合わせて午前中(9時まで)に交配を続けていますが、そのうちの蔓の1本に、結実している美を発見(2)。
今後も大きく生長しそうなので、周囲に施したアライグマなどの鳥獣除けのネットは設置済みですが屋根部にカラスなどの食害に備えてネットを張って(3)おきました。

(画像をクリックすると拡大表示されます)

スイカ生長と畝の屋根ネット張り
1 スイカの生長様子
スイカの生長様子
2 スイカの実を確認
スイカの実を確認
3 スイカの屋根に鳥除けネット張り
スイカの屋根に鳥除けネット張り

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

前のページ « ブログ TOP » 次のページ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ(amazon)

WordPressサイト制作入門

新着記事情報

ブログ内検索

リンク

天気予報

アクセスされた方の地方の天気です

goo辞書検索

goo 辞書


RSSフィード

参加ブログランキング

ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。次のマークをクリックしていただくと、皆様の応援がランキングに反映され、大変励みになります。